定期テストで数学が苦手な中学生が+20点上げる勉強法
中学校の定期テスト勉強で一番困っているのが
数学という子も多いのではないでしょうか?
数学は「積み重ね」の教科と言われているように
読解力、考え方、知識、計算力の総合力が必要なので
ある日、突然ジャンプアップして出来るようになりません。
しかし、そのことを知らずにいる子もいます。
昔、数学の苦手な子たちのテスト勉強の様子を見ていて
気づいたことがありました。
それは、学校の数学ワークの応用問題まで
解けるようにしようとしていた!ということです。
こういう子たちの特徴は、数学の勉強時間にかなりの
時間を使っていました。
その結果、他の教科のテスト勉強に十分な時間を確保できずに
5教科とも中途半端になってしまっていました。
どの教科もパットしないと勉強を頑張ろうという気も
湧いてこなくなるのは当然ですよね。
そこで、どうすれば数学のテスト勉強時間を減らせるのか?
そして、どうすれば努力を結果として出させてあげられるのか?
考えました。
その方法を今回はあなたにお話しますね。
この方法を知ることで、
✔ 数学テストで今の実力+20点は簡単に上がる!
✔ 他の教科のテスト勉強時間を確保しやすくなるので
5教科トータルの得点、つまり学年順位がアップ!
早速、勉強法に話したいのですがとても重要な事があります。
それは・・・
応用問題の2点も基本問題の2点も同じ2点ということ!
何が言いたいのかというと、応用問題が解けなくても
基本問題をしっかり得点できればOKだということです。
平均点は当たり前、平均点+20点も十分に狙えますよ。
普通の公立中学校で普通の先生の作った問題なら
平均点が55点から65点の間になると思うので、
つまり、80点くらいは十分に得点可能ということです。
重要なのでもう一度だけ言わせてください。
応用問題の2点も基本問題の2点も同じ2点ということ!
そんな事はいいから、早くさっさと勉強おしえてよ!
というあなた、それだから成績が伸びないのかもね。
では、本題にはいりますね。
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定期テストで苦手な数学の成績を+20点上げる勉強法
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この勉強法には3つのステップがあります。
ステップ1 今の実力を知る!
① 定期テスト範囲の学校ワークをやる。
分かる問題、解けそうな問題はどんどんワークに書き込んで
進めて下さい。
ここで、1分考えてみても分からない問題は
空白のまま飛ばしておいて下さい。
② 答え合わせのタイミングは片面1ページごとにするといいです。
ここがポイント!
③ 答え合わせの時に5つの印を問題番号の左側に小さめに書いて下さい。
5つの印
○・・・完全に理解していて正解だった問題
●・・・正解だったけど、解き方に迷った問題
△・・・解き方は理解しているけど、計算ミスをした問題
▲・・・解説を見て、解けそうだなと思った問題
×・・・解説を見ても分からん!無理だと思った問題
例) △3)みかんが1つ150円でバナナが・・・
(△の左側にあと3回印が書けるくらいの大きさで印を付けること)
ステップ2 反復練習する
数学は完璧に解ける問題は1週間後も解けます。
なので、○問題は完全放置でOKです。
1回目の復習では●、△だけをやって下さい。
ワークを一通りやったことで、●や△の中に
自信を持って解ける問題が増えていますよ。
自信を持って解いて正解した問題には
○△3)みかんが1つ150円でバナナが・・・
のように印を追加して放置問題にしていって下さい。
1回目の復習は●と△がすべて○になるまでやること!
ここまででも、今までは計算ミスや不注意のケアレスミスで
減点されていた問題もしっかり得点できる実力になっていますよ。
つまり、数学の点数が上がる、数学の順位が上がるということですね。
さて、ここで終わってしまってはモッタイないので、
次は2回目の復習で+20点を狙いに行きます。
2回目の復習は▲にチャレンジです。
あら、どうしたことでしょう!
初めてワークを解いた時にはできなかった問題が
解けるようになっているではありませんか!
基礎力がついてきたから解ける問題も増えていますよ。
この時も、なんとなく解けた●問題、ミスをした△問題が
あると思うので、●▲3)みかんが1つ150円でバナナが・・・
のように印をつけて下さい。
そして、▲から●や△に変化した問題を自信がつくまで
反復してチャレンジして下さい。
そうすとそのうち自信を持って解ける状態になりますよね?
そうしたら、○●▲3)みかんが1つ150円でバナナが・・・
のように○印を追加して書き込んでおいて下さい。
さて、ここで
「▲で分からなかった問題はどうするの?」という
疑問が生まれましたよね?
ここから先はあなた次第です。
ここででも分からない▲問題は捨ててしまってOKです。
(他の教科のテスト勉強に時間を回したほうが賢明です)
「でも、ここまで頑張ったからもうちょっと」というのなら
1分ルールで判断して下さい。
1分問題を考えてみて解き方が思いつかない問題は
思い切って捨ててしまいましょう。
捨てた場合は、×▲3)みかんが1つ150円でバナナが・・・
のように×印をつけて終了です。
ステップ3 始めに飛ばして手を付けなかった問題にチャレンジ
初めてワークの問題を解いた時に分からない問題は空白のまま
飛ばしていましたよね?
最後にこの飛ばした問題にチャレンジしてみて下さい。
中には解ける問題があったりします。
この際も今までのように印をつけて反復練習をして下さいね。
1分ルールで考えても分からない問題は×を付けて
提出のために解答を赤ペンで写して終了です。
ここまでやれれば、+20点は簡単に上がりますよ。
最後にもう一度だけとても重要なので確認しておきますね。
応用問題の2点も基本問題の2点も同じ2点ということ!
あれこれ解けるようにするよりも、自信を持ってミスがない
問題を増やすことが数学で得点アップする近道なのですよ。
クラスで数人しか解けない問題を解けるようにすることよりも
解ける問題はミスなく確実に得点できる力を身につけて下さいね。
では。