公立中学の具体的な成績の上がる定期テスト勉強法

公立中学校に通う中学生向けに8割の生徒が爆発的に成績を上げた効率の良い具体的な定期テスト勉強法を元塾講師が包み隠さず紹介していくブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい中学生が部活と勉強を両立する工夫

部活でヘトヘトに疲れきって部活と勉強の両立に悩んでいる 中学生が多いので、家での勉強時間を減らす工夫について 今回はお伝えしようと思います。 特に運動部に所属している1年生は先輩たちと違って 体力作りのために照りつける日差しの中で走ってばかり…

中学1年生1学期中間テスト返却80点は良いの?悪いの?

あなたのお子様の学校ではもうテスト返却されましたか? 私の地域は先週の木・金が中間テストだったようなので 今週にテストが返却されて、順位は今週末くらいでしょうか。 80点という点数の意味。8割の得点率。 5教科平均で80点を取れていれば400点の大台に…

成績が伸びにくい中学生のノートの特徴と筆箱の中身

あなたは、お子様のノートを見たことはありますか? もし、お子様が見せてくれるのなら今見て下さい。 丁寧に色もたくさん使っていてビッシリ書かれているのなら・・・ 「綺麗にまとまっていて、授業をちゃんと受けているんだな」と 安心するかもしれません…

偏差値60って公立中学校で何番くらい?学年順位の目安

愛知県の公立中学校では定期テストごとに 教科ごと、5教科、9教科、それぞれの学年順位が出ますが 偏差値までは分かりません。 志望校を目指す際に偏差値を目安にするので困りますよね。 そこで、今回は学年順位と偏差値の目安について話そうと思います。 …

中学校の定期テスト後に問題を残しておくべき教科

定期テストが終わった後にテスト問題をどうしていますか? 「やっとテスト終わったー」とすぐにゴミ箱の中で グチャグチャに丸まっていませんよね? ま、このブログの記事をしっかり読まれるお母さんは 子供の成績を上げるには正しい方法がいかに重要かが 分…

子供のテスト結果が予想以上に悪い!早く塾に行かせなくちゃ!

定期テストが返却されて 中学校で始めてのテストの結果をみて愕然・・・ 小学校までは通知表に◎も多かったし、 テストだって90点は取れていたのに。 思っていた以上に成績が悪い!どうしよう・・・ こういうお母さん、多いのではないでしょうか? この時に…

1学期中間テストが悪かった中学1年生がやるべきこと

1学期中間テストが近所の中学校では明日から始まるますが あなたのお子様の地域はどうですか? 特に1年生は中学校に進学して初めてのテスト でドキドキしている子も多いでしょうね。 全力でテスト勉強をしてテストに望めたのならOKです。 1年生は結果が出…

中学校の定期テスト国語の成績を上げた卑怯な勉強法

今まさに定期テスト真っただ中ですか? それとも、これからですか? 今回お話する内容は使えるかどうかは保証できませんが 使える可能性もあるので紹介しておきます。 ちょっと私の中学時代の話をさせて頂きますね。 5教科でどうしても国語だけ点数が取れず…

テスト勉強中にどうしても眠くなってしまう時の対処法

テスト勉強中に眠くてたまらなくなった時の対処法を 今回はお話しようと思います。 特にテスト前日はどんな子でも明日のテストで 1点でも多く得点したいと、徹夜で頑張ろうとしますよね。 お母さんからしてみれば、時間があったわけだから もっと前からしっ…

中学校のテスト前なのにやる気が出ないのなら

1学期中間テストが間もなく始まるという 公立中学校も多いのではないのでしょうか? 普段はあまりやる気の出ない子もこの時期ばかりは 必死に勉強していますよね? この調子で日頃も勉強をしてくれればいいのにな・・・ と思うお母さんも多くいらっしゃるの…

中学校の定期テストで結果を出したければ学校ワークに集中!

1学期中間テストが来週にある中学校が多いのか テスト勉強用のプリントを求めて、このブログにも 訪問してくれる方が増えているようですね。 そこで、ひとつ気になったことがあります。 ネットで拾ったテスト勉強プリントで勉強するという意欲は とても素晴…

中学校の定期テストで高得点を取れる英語の教科書暗記法

今回はシンプルなのにかなり効果のあった英語の勉強法についてお話します。 といっても、 ネットでよく見かける「教科書を暗記しよう!」ということなのですが その暗記効率を上げる進め方の手順をお伝えします。 この方法を真面目に取り入れてくれると、半…

中学校の英語のテスト勉強で58点から94点にした方法

中学英語が得意にお子様をしたい保護者様へ もし、あなたのお子様が公立中学校に通っているのなら 英語が苦手になってしまう確率がかなり高いです。 進研ゼミで有名なベネッセコーポレーションが 以前、中3生に行ったアンケート調査では およそ6割もの生徒…

定期テストで数学が苦手な中学生が+20点上げる勉強法

中学校の定期テスト勉強で一番困っているのが 数学という子も多いのではないでしょうか? 数学は「積み重ね」の教科と言われているように 読解力、考え方、知識、計算力の総合力が必要なので ある日、突然ジャンプアップして出来るようになりません。 しかし…

中学校の定期テスト本番前日の社会のテスト勉強法

社会の定期テスト前日の最終仕上げの勉強法をお話です。 前回までに、学校の社会のワークと社会の教科書・資料集の 学習法は読んでいただけましたよね?大丈夫ですよね? まだ、読んでいないのなら先に読んでくださいね。 社会のワーク勉強法 社会の教科書・…

中学校の定期テスト社会で90点以上を得点する教科書勉強法

中学校の定期テストの社会勉強法の続きです。 前回、お話した内容をおさらいしておきましょう。 社会のテスト勉強の効率を上げるには順番が大切でしたよね? 学校のワーク・プリント⇒教科書・資料集⇒授業ノートの順番で 暗記は、口頭で答えられる状態を作っ…

中学定期テストの社会で高得点を取るワーク暗記勉強法

テスト勉強を頑張っているのに定期テストの社会の点数が悪い? なかなか覚えられなくて社会のテスト勉強に時間がかかってしまう? 社会の点数はそこそこ取れるけど、もっと高得点が狙いたい? 社会は知っているか?知らないか?だけで結果が決まる教科なので…

公立中学校の定期テスト勉強が分からない1年生へ

そろそろ公立中学校では1学期中間テストの時期ですよね? 1年生にとっては初めての定期テストということで テスト慣れした3年生や2年生と違い(笑)、 頑張るぞーと気合が満々かもしれませんね。 しかし、どのようにテスト勉強をすればいいか 悩んでいる…