公立中学の具体的な成績の上がる定期テスト勉強法

公立中学校に通う中学生向けに8割の生徒が爆発的に成績を上げた効率の良い具体的な定期テスト勉強法を元塾講師が包み隠さず紹介していくブログです

中学校の定期テスト本番前日の社会のテスト勉強法

社会の定期テスト前日の最終仕上げの勉強法をお話です。

 

前回までに、学校の社会のワークと社会の教科書・資料集の

学習法は読んでいただけましたよね?大丈夫ですよね?

 

まだ、読んでいないのなら先に読んでくださいね。

社会のワーク勉強法

社会の教科書・資料集の学習法

 

さて、社会のテスト前日は何をしておけばいいのか?というと

学校ワーク、プリント、教科書、資料集、授業ノートを

忘れてしまっている事は無いかどうか探すために総復習します。

 

テスト本番前日に総復習するかどうかが重要です。

 

テスト週間中に他の教科のテスト勉強をしているうちに

覚えた社会の内容を忘れてしまっている部分があるかもしれません。

というか、あると思います。

 

せっかく、ここまで頑張ってきたのだから最後の詰めはしっかりと!

 

やり方はワーク勉強法、教科書の勉強法のと同じです。

 

この際に忘れてしまった用語や漢字があった部分が一目で分かるように

テスト直前に確認できるように目立つ印をワークや教科書に付けます。

 

こうすると、どこが最後まで覚えられな方のかハッキリしますよね。

 

※学校ワークを早めに提出する場合は、コピーをとっておきましょうね。

(テスト前にワークが無いとテスト勉強できないのにね!困った先生だ)

 

ワーク勉強法、教科書勉強法をしっかりやれたのであれば

2~3時間もあれば十分できるでしょう。

 

社会の総復習が終わったら、「やれることはやった!」と割り切って

他の教科の総復習の時間も確保して下さいね。

 

テストの順位もそうですが、更にいうと入試本番でも

社会の1点も、他の教科の1点も同じ1点ですよね。

 

社会は98点、だけど数学は72点よりも

社会は92点、数学も90点の方が合計点が22点も多いですよね?

 

ある教科だけこだわるのではなく、全体のバランスが大事ですよ。

 

さあ、これで社会の定期テスト勉強は終了しました。

本番にケアレスミスがないように頑張ってくださいね。

 

f:id:yoichi4564:20160513163314j:plain