公立中学の具体的な成績の上がる定期テスト勉強法

公立中学校に通う中学生向けに8割の生徒が爆発的に成績を上げた効率の良い具体的な定期テスト勉強法を元塾講師が包み隠さず紹介していくブログです

中学校の定期テストはドラクエで例えると中ボスだね

中学校ではそろそろ1学期期末テストの

テスト週間が始まる頃ですね。

 

前回の中間テストより1ミリでも結果を出したいのなら

正しい勉強法で早めにスタートするべきですよ。

 

今回は、9教科ありますし、特に3年生(受験生)は

副教科も気を抜けませんね。

 

さて、話は変わりますが

 

ドラゴンクエストドラクエ)というゲームは知っていますか?

 

敵を倒してお金と経験値を獲得しながら

強い装備を揃えたりレベルを上げていって

最終的に一番強いボスを倒すゲームです。

 

これって中学生の勉強になんか似ていませんか?

 

あちこちにいる雑魚の敵が日頃の宿題

ダンジョンごとの中ボスが定期テスト

ラストのボスが入試本番の試験

そして武器や防具が勉強法。

 

もし、ドラクエがレベル1でもラスボスに

挑戦できる仕様だとして・・・

 

果たしてレベル1でラスボスに挑戦して勝てるでしょうか?

 

何度挑戦しても絶対に勝てませんよね。

ラスボスに挑める力が全然足りてないから。

 

で、ドラクエはゲームを順調に進められる様に

途中のダンジョンを順番にクリアーしていく仕様になっています。

 

ダンジョンを1つ1つクリアーする毎に

経験値が増え、レベルが上がっていき

最終的に自然にラスボスに勝てる力がついていきます。

 

そこに強力な武器や装備があれば更に楽に戦えます。

 

なんて親切な仕様だと思いませんか?

 

ラスボスが自ら倒されるために

わざわざ子分たちを配置して

強くなる様に導いてくれているのです。

 

これって受験(ラスボス)までの宿題や定期テスト

そっくりだとおもいません?

 

日頃の宿題をこなして定期テストに望む。

定期テストで力試しして、間違えた部分はできるように鍛錬する。

 

目の前の定期テスト1つ1つをしっかりクリアーしていくと

中1の時に呪文に感じていた入試問題も気づくと解けている。

 

こんな感じで日々の宿題や1回1回の定期テスト

入試に向けて全て繋がっているんですね。

 

つまり目の前の定期テストにしっかり望むんでいれば

志望校に合格できる学力が自然とついていくという事なのです。

 

逆に1回1回の定期テストをいい加減にしていると

中3になって受験勉強するときに困るのです。

 

なので、定期テストには全力で真剣に望む様にして下さいね。

 

もうすぐ1学期期末テストが始まります。

 

この機会を無駄にしないようにしていきましょう。

 

 

P.S.

 

一番下の子が小学生に上がったら看護学校を受験したいという

知り合いの主婦に数学を教えることになったのですが、

中1からやり直す必要がありそうです。

 

大人になった時に、何か資格を取ろうとか

転職しようとか、社員登用試験を受けるとか

こういう大事な選択をしたくなった時に

中学校でサボった人って困るんですよね。

 

そしてチャンスをつかめない。

 

主婦を教えていて中学の学習内容は

重要なんだなと再認識した次第です。

 

中学の勉強は大人になったら役に立たない!

なんて言う人もいますが、必要ですよ。

 

では。