公立中学の具体的な成績の上がる定期テスト勉強法

公立中学校に通う中学生向けに8割の生徒が爆発的に成績を上げた効率の良い具体的な定期テスト勉強法を元塾講師が包み隠さず紹介していくブログです

中学生の学力に最も影響力のある1番の環境の変化とは?

前回は、中学生の学力は遺伝の影響なのか環境なのか?で

中学校レベルの学習では遺伝よりも環境の影響が大きいと

お話させて頂きました。

 

環境を変える方法として、

勉強法、学習スピード、練習問題の難易度、学習量、学習の質、

1点突破で結果を出す、学習時間帯、食事(栄養素)、睡眠時間・・

 

その中でも最もあなたのお子様の意欲や行動に変化を与える事

について今回はお話しようと思います。

 

この環境は良い方向にも悪い方向にも強い影響を与えます。

 

良い環境はあなたのお子様を力強く自然と導いて

学力だけでなく人間力全般のレベルが上げてくれます。

 

逆に悪い環境はあなたのお子様の足を引っ張り

勉強の邪魔、堕落した学校生活へ陥れてしまいます。

 

その最もお子様に影響力のある環境とは何だと思いますか?

 

・・・

 

・・

 

それは、あなたのお子様がよく付き合っている友達です。

 

あなたのお子様がよく遊んだり、話に上がる友達を

ちょっと思い出してみてください。

 

きっと、あなたのお子様と似たような性格で似たような趣味で

そして似たような成績ではないでしょうか?

 

あなたのお子様の特に仲の良い友達5人の平均が

あなたのお子様なのです。

 

そうなるのは当然な事で、

興味や趣味、考え方が似たような人たちと

一緒にいると楽しいし安心できるからです。

 

だから、あなたのお子様の周りの友達は

あなたのお子様に似ているのです。

 

アニメ好きの友達と長く時間を共有すれば

自然と興味を持ちテレビやユーチューブを

見る時間が増えます。

 

ゲーマーの友達と付き合えば、

睡眠時間を削ってゲームをします。

 

スマホ依存の友達集団のライングループに

参加すれば四六時中スマホが手放せなくなります。

 

逆に

部活を一生懸命に頑張る部員だらけなら

チームが強くなっていきます。

 

勉強の話題をよく話す友達と一緒にいれば

勉強への意識が高まっていきます。

 

テストの点数を競い合えるライバルがいれば

日頃から自主的に勉強に向かうようになります。

 

このように付き合う友達に強く影響を受るのです。

 

なので、お子様本人が成績を伸ばしたいと本気で思うなら

付き合う相手を意図的に選ばなければなりません。

 

友達グループを変える場合は友達を切る覚悟も必要です。

 

スマホ依存グループから抜け出したいのなら

ラインで悪口を言われる覚悟をしなければなりません。

 

とにかく足を引っ張ろうとしてきます。

 

嫌がらせを受けるかもしれません。

 

いじめられるかもしれません。

 

そうするのは、あなたのお子様が変わっていくと

自分が取り残された感じがして怖いからです。

 

みんな心の中の本音では勉強ができるようになりたいし、

その内やってくる受験に向けて勉強をしておかないと、

と思っているのです。

 

しかし、それが出来ない苛立ちがある。

 

だから、自分を置いて勉強を始めようとする

あなたのお子様を邪魔しようとしてしまうのです。

 

将来も付き合えるような本当の友達なら

あなたのお子様の変化を受け入れてくれます。

 

足を引っ張る人とは友達ごっごで真の友達ではありません。

 

なので、変化をする覚悟をしたのなら

友達を選別していくことも必要なことだと思いますよ。

 

では。