中学校の定期テストで学年順位が上昇しやすい中学生の特徴とは
1学期期末テストに向けて順調にテスト勉強進んでいますか?
勉強法については過去の記事を参考にして貰えばいいので
今回は定期テスト毎に堅実に成績を伸ばしていく中学生の
特徴についてお話ししようと思います。
この特徴のある中学生は指導していても成績が伸ばしやすく、
そして入試でも安心して送り出しやすいです。
その特徴とは「確実性」です。
この確実性とは別に得点とは関係ありません。
50点取れる実力の子が確実に50点取れることを意味します。
逆に50点の実力の子が40点になったり60点になったり
バラつく方が問題があります。
「えっ、でも60点取れればいいじゃないですか?」と
あなたは思ったかもしれませんね。
でもそこに成績が伸びにくい原因があったりします。
50点の実力なのに60点取れた場合、
+10点分は取りに行っての10点ではなく
たまたまの10点だからです。
つまり、勘が当たったに過ぎないのです。
たまたま当たったその問題は
テスト直しの際にどうなるでしょうか?
確実性が低いのに正解したので
直しをせずにほったらかしになるでしょう。
今回のテストではたまたま得点できたかもしれませんが、
実力テスト、ひいては入試本場で確実に得点できません。
内申点が受験に直結する後のない3年生はともかく
まだ時間のある2年生や特に1年生は適当に答える事を
まずは止めるべきです。
それでもテストで1点でも多く取りたい気持ちも分かるので
せめて、あやふやだった問題は問題番号に△などの印を付けて
正解しても直しをやらせてください。
受験まで時間があるのであれば、テストの点数よりも
テスト後の直しであやふやを潰していく事の方が
よっぽど価値があると思いますよ。
なので、あなたのお子様にこれからお話しする2点を
テスト前に話してあげてほしいと思います。
1点目
自信がなかった問題は問題番号に印を付けておく事
2点目
テスト返却前に自己採点をしておく事
以上の2点です。
テスト返却前の自己採点とテストの点数の開きが縮まると
爆発的に成績が伸びていく兆候ですので喜んでください。
なぜかというと、「できる」と「できない」が明確に
お子様自身が把握できているからです。
「できない」の把握ができていれば、その部分を
「できる」に1つでも多く変えていけば確実に
実力がアップしていきますよ。
かつて孫氏曰く
「彼を知りて、己を知れば百戦危うからず」と。
成績アップも同じです。
「できる」「できない」を知ることで
どの単元を復習しないといけないのか?
そしてどのレベルから始めるべきか?
が分かるのです。
なので先ほどの2点を定期テストに取り入れさせてください。
そして、例え20点だったとしても
自己採点と点数がほぼ一致したら褒めてあげてくださいね。
では。