公立中学の具体的な成績の上がる定期テスト勉強法

公立中学校に通う中学生向けに8割の生徒が爆発的に成績を上げた効率の良い具体的な定期テスト勉強法を元塾講師が包み隠さず紹介していくブログです

中学校のテスト前なのにやる気が出ないのなら

1学期中間テストが間もなく始まるという

公立中学校も多いのではないのでしょうか?

 

普段はあまりやる気の出ない子もこの時期ばかりは

必死に勉強していますよね?

 

この調子で日頃も勉強をしてくれればいいのにな・・・

 

と思うお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

塾に勤めていた時に保護者様の口からよく

「この子、やる気がないんです。」と聞きましたが

この”やる気”がかなり曲者なんですよね。

 

やる気って出そうと思っても出せなくて

むしろ、やる気って自然に湧き出してくるものだと思います。

 

体調が良かったり、いつもと違う興奮する環境だったり、

他人からの評価されていたり、努力に対しての結果が出たり、

こんなような状態でやる気って出ませんか?

 

中学校の勉強においてやる気が湧き出すようにするには

経験上、結果を出すことが一番だと思っています。

 

結果が出ると脳が喜びを覚えて次も頑張ろうという

気持ちが湧いてきますし、自信も湧いてきます。

 

そして、もっともっと点数を上げたい!

他の教科の点数も上げたい!と心から思うようになれば

やる気とか関係なく自発的に勉強をするようになります。

 

ちょっとしたキッカケで行動が変わりますよ。

 

さて、ちょっと抽象的な話をしたので

==============================

やる気ので出ない脳をマヒさせてやる気を湧き出す方法

==============================

を紹介しておきますね。

 

お子様にアドバイスしてあげて下さい。

 

ちょっと先ほどの話と矛盾しているかもしれませんが、

先ほどの話は心の深いところからやる気が湧く話で

この話は、やる気を強制的に湧かせる方法です。

 

一番得意で好きな教科を選び、その中でも

単純作業を繰り返す物かスラスラ進められる物で

1~2時間以内に完了する物、からテスト勉強を始めることです。

 

この勉強から始めると段々と集中していきますよ。

 

そして、1つ終わらせたという達成感が生まれ

もっとやろう!という気持ちも湧いてきます。

 

脳にエンジンをかけて集中力が高まる感覚を

お子様にも体感させてあげてくださいね。

 

では。