精神的に安心!親子で共有したい定期テストの目標設定
テスト前に生徒達に目標設定させると
漠然とした数字を目標にする子が結構いますよね。
前回のテストまで50点~60点台だったのに
「目標80点」とかキリのいい数字を目標にしがちです。
目標を高く持つことはイイ事だと思いますが
クリアーできない目標は、それは夢や願望です。
こういう目標設定をしていると、いつまでたっても
目標の80点に到達しないのですよ。
そこで、今回はクリアー可能な目標設定法について
お話していきたいと思います。
この目標設定法はエレベーターのような急激な
成績アップは望めませんが、階段を上るように
着実に成績をアップしやすくなります。
目の前の目標を一歩一歩登っていけば
最終目標までの道のりで迷子になることも
今どの地点にいるのかも把握しやすくなります。
小さな目標でもクリアーは嬉しいものです。
お子様は自分の決めた目標を達成することで
自信ややる気が湧いてくるでしょう。
また、お母さんであるあなたも
着実にあなたの望む目標に少しずつではありますが
近づいていっているので精神的に安心できるでしょう。
小さな目標を一つずつ着実にクリアーしていけば
中学入学当初では想像もしていなかったレベルに
受験前には到達できるでしょう。
では、設定法について。
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クリアー可能な具体的な目標設定の数字の計算法
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これから2つの目標数字を計算して頂きます。
2つとは、学年順位(主要教科ごと、主要5教科合計)と
テストの点数(主要教科ごと、主要5教科合計)です。
ステップ1 前回のテストの点数と順位を確認
手元に前回の主要5教科のテストと順位を用意して下さい。
ステップ2 計算をする
◆学年順位の場合
① 今回の順位×0.1(10%)=目標上昇順位
② 今回の順位-目標上昇順位=次回の目標順位
具体例
今回のテスト順位が80番なら
① 80×0.1(10%)=8
② 80-8=72
次回のテストの目標順位は72番ということになります。
◆テストの得点の場合
① 100点-お子様の得点=上昇余地のある得点
② 上昇余地のある得点×0.1(10%)=目標上昇得点
③ 今回の得点+目標上昇得点=次回の目標得点
具体例
今回のテストの点数が65点の場合
① 100(満点)-65=35
② 35×0.1=3.5(四捨五入して4)
③ 65+4=69
次回のテストの点数目標は69点ということになります。
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この計算方の特徴は、
成績がいい子も悪い子にも使えるということです。
今回の説明の具体例では毎回10%上昇を設定していますが
10%が厳しい場合は、5%(0.05)に変えてもOKです。
この目標計算式の目的は、成績の把握とお子様に自信をつける
ことなので、無理な目標設定よりクリアーできるかを考えて下さい。
「でも、どうして2つの目標設定が必要なの?」
理由は単元ごとで難易度が変わるからです。
難易度が上がると平均点がガタ落ちするのですが、
点数だけ見て「全然できなかった。」とか「何?この点数!」とか
お子様もお母さんも点数だけで判断してしまいがちです。
しかし、得点と順位の両面から判断できれば、
「点数は低かったけど、順位がクリアーできたから大丈夫」
とあなたもお子様も安心できますよね?
ところで毎回のテストごとに上昇率10%目標をクリアーすると
どうなると思います?ビックリしますよ!
例えば、300名の学校で真ん中150番で残りの定期テストの回数が
3年生の2学期期末テストまで残り8回あるとして計算してみると・・・
1回目 135番
2回目 121番
3回目 109番
4回目 98番
5回目 89番
6回目 80番
7回目 72番
8回目 65番
学年上位約20%ですよ!偏差値でいうと60くらいです!
恥ずかしくない高校を受けられるレベルですよね。
志望校ランクがどれだけ上がりました?
この計算で目標設定を早くするほど
残りのテスト回数が残っているから有利ですよ。
今回は以上です。
では。